【気まぐれトレーダー】こばちゃんの音楽 & 投資ブログ

音楽(B'z、XJAPAN、A7X、Ron-BFT-Thal、ギター)や 投資(株、ビットコイン)について、語ります。

イエローハートJr.をリペアなう!

こんにちは!

東京在住ギター大好き "こばちゃん" です!

今回は思い出のギターをリペアに出したのでその体験をシェアしたいと思いますっ!

今後リペアを検討なさっている方のお役に立てれば幸いです(^ ^)

 

目次

 

[リペアするに至った理由]

僕が中学二年生の頃、

『その年のお年玉を返上する代わりに買ってくれ』と中二の謎理論でおじいちゃんに懇願し、なんとか手に入れた人生一本目となるギター "イエローハートJr.(以降YHJ)" ! 

 

時は流れ、

最近はGibson LP 2014 キルトトップがメインになっており、YHJは実家でホコリをかぶっていたが、おじいちゃんが亡くなったことにより、おじいちゃんに買ってもらったYHJを大事にせねばと思い立ち、リペアを決意しました。

 

[リペア前の状態]

・ペグ:くすみ

・フレット:サビ?

・PU(B.C.Rich):未接続

・ブリッジ:サビ?くすみ

 

ざっと気になったのは上記の通りですが、

なにせ10年以上弾いてなかったので、

金属パーツはくすみまくってました。

f:id:j-r-b-investor:20181104092226j:image

※↑交換後に撮影しました。

f:id:j-r-b-investor:20181103111224j:image

ギターのゴールドパーツってくすみやすい気がします。 

 

[リペア店]

東京都は渋谷区にある "イケベ楽器店 WSR"!

JR山手線渋谷駅西口から徒歩3分

 

11/3(土)より下記に移転しています!

東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル4F(旧ミュージックランドビル)

営業時間は13:00〜20:00

 

詳しくはコチラ

告知:店舗移転のお知らせ | Heartman GUITARS BLOG

f:id:j-r-b-investor:20181104092240j:image

 

[リペア依頼内容]

・ペグの交換

・ブリッジの交換

・PUの接続

・全体的な清掃

f:id:j-r-b-investor:20181103111308j:image

 

ペグとブリッジはくすんでいた為、新品に交換。PUに至ってはB.C.Richのギターから移設して未接続だったので接続、そして10年分の汚れを落としてもらうことにしました。

f:id:j-r-b-investor:20181104093111j:image

 

[リペアに掛かった日数]

9/8(土)〜10/26(金)、約7週間

新しいペグとブリッジの調達に3週間以上掛かり、正直リペアに出していたことを忘れていました…

 

材料の調達(荷物届くまで)に一番時間がかかっていると思います。

発注➡︎荷受で約3週間。時間かかりすぎでしょ。国外から輸入する訳でもないに・・・

 

[リペアの結果]

ペグ交換 ⇒ GOTOH SG381-Gold

バッテリースナップ交換

ジャック交換

ふむふむ・・・ん?ブ、ブリッジはっ!?

 

f:id:j-r-b-investor:20181103103045j:image

 

交換したかった "バダスブリッジ(フェルナンデス製)" ですが、なんと、

パーツ販売は終了しているようで、交換するにはフェルナンデスにギターを送って

直接交換してもらうしか方法がないそうです・・・(それだけで納期が約3週間延長)

 

仕方なくフェルナンデスへ送ってもらいましたが、

なななんとっ!PUが交換(改造)されているから "対応不可" との連絡がWSR経由で届きました・・・よくよく考えてみればそうだけど、先にわからんもんかね・・・

またタイムロスか・・・・・・・

 

WSRからの提案で "モントルー" というギターパーツメーカーでバダスブリッジを復刻させ尚且つ少し使い勝手を改善させた商品があるとのことで、そちららへ交換することにしました。がしかし・・・荷受けまでまた約3週間ほど掛かるとのこと・・・なんで・・・

 

そして後日WSRから連絡が入り「そろそろ完成したか〜?ワクワクっ♪」と電話に出たのですが、『YHJはミニギターなのでナットの弦間の幅が狭く、モントルー製のバダスブリッジに交換すると1弦と6弦が脱落するので、既存のブリッジをこのまま使用された方が良さそうです』と言われました・・・

 

リペア担当者の方とバダスブリッジを探していく過程で薄々気づいていました。

「イエローハートJr.のようなミニギター用のバダスブリッジはもう無いんじゃないの?」と・・・そもそもエレキのミニギターの需要が多いとも思えませんし。

 

フェルナンデス製のミニギター用 "バダスブリッジ" は貴重なので、所有している方は大事にしてください!

f:id:j-r-b-investor:20181104191931j:image

 

[リペア代]

¥18,986(税込)

想定より安かったです!

まぁブリッジがそのままなので当たり前ですが。

f:id:j-r-b-investor:20181103103008p:image

 

[総評]

結果的にはリペアに出して良かったです!

10年ぶりに思い出のギターを整備してまた弾き始めた様子を、亡くなったおじいちゃんも喜んでくれていると思います。しかし現在のメイン、Gibson LP 2014 キルトトップ(

※後日アップします。)と比べると正直音も、ギターからのレスポンスも劣っていることを感じました。

 

それは僕の感覚がその当時より良くなっているということと、

やはり高スペック製品とのクオリティの違いかもしれません。

 

このYHLは車に載せたりして、トラベルギターのような、どこででも弾けるギターとして扱っていくことになると思います。

 

長く弾かずに眠らせているギターをお持ちの方は、是非リペアに出してみてください!

 

思った以上にめんど臭くありませんし、また、演奏意欲も出てくると思います。

 

それではまた。